お知らせ
講演会:「子宮頸がんワクチンを学ぼう!」開催のお知らせ

来る8月2日(土)午後7時より『伊勢崎市絣の郷』にて、「子宮頸がんワクチンを学ぼう!」と題した講演会(入場無料)を開催いたします。講師は、元NHK記者で、MMRワクチン副作用被害の取材経験を持つ隈本邦彦先生です。

昨年6月、国が接種を無料で受けられる定期接種の奨励を始めた「子宮頸がんワクチン」ですが、副作用被害が相次いで発症したことから、同年6月、異例の早さで接種の勧奨を取りやめています。国は依然として、副作用被害の実態を調査することもなく、また、副作用被害者の救済といった医療支援も確立していません。それにもかかわらず、厚生労働省分科会の医師たちは、「接種再開」を呼び掛けています。

最近になってようやくメディアで報道されるようになりましたが、被害者の少女たちの中には、激しい痛みをともなう疼痛をはじめ、過呼吸や倦怠感、物忘れ、脱力や意識消失、筋力低下、引きこもりなどなど、深刻な事態に陥っている方もおられます。

一体、「子宮頸がんワクチン」とはどんなものなのか、このワクチンの何が問題視、あるいは危険視されているのか…この機会にぜひ学んでください。対象年齢のお子様を持つご家庭の保護者の方は必見です。

一人でも多くの方のご来場をお待ちしております。

イベント名称 「子宮頸がんワクチンを学ぼう!」講演会
講師:隈本 邦彦 先生(元NHK記者)
開催日時 平成26年8月2日(土)19:00 ~
開催場所 伊勢崎市絣の郷(伊勢崎市昭和町1712-2 / TEL:0270-21-6711)
会費 無料
主催 全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会群馬県支部
共催 伊勢崎市議会正論の会